メニュー

3.11によせて

[2022.03.11]

今日はとても暖かな1日でしたね

長崎弁で言えば、ぬっか〜という感じ。

まさにぬっか1日でした。

TVでは1日3.11のニュース、今も震災の痛みを抱えて過ごす方の姿。

私は当時勤めていた島原病院で津波のニュースを見て、現実離れした状況に驚きながらも

自分にはいつも通りの日常があることを、とてもありがたく思ったのを思い出しました。

震災や台風や水害の被災者が、

自分たちのように苦しい思いをしないようにと

一生懸命いろいろな情報を発信してくれています

 

どこか自分には関係ないことと思っていないか

自分たちには起こることがない事と考えていないか

辛い経験を伝えることもまた、とても辛いことだけど、頑張ってくれている人に敬意を。

 

当院では、患者さんをお迎えした際の火事や天災の際の安全確保に関して

年2回の訓練にて特に火災を中心に検討しています。

何かが起こった時にいのちを守るために、

安全確保がすぐにできるように、パニックを起こさないように。

さらに詳細なシミュレーションを行うように勤めます。

皆様も大切な人を守るため考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME